ワールドアルコールリポート 

シンガポール在住の酔っ払いのブログです。

シーバスリーガル エクストラ

f:id:porcelainheart0000:20180427225117j:plain

海外市場限定のシーバスリーガルエクストラをテイスティングします。

 

f:id:porcelainheart0000:20180427232600j:plain

CHIVAS REGAL Extra

【Detail】

年数表記無しの40%。公式ホームページによるとオロロソシェリー樽原酒を使用しているとのこと。

【Nose】

硫黄、シナモンのかかったアップルパイ、ミルクココア。

少量の加水で硫黄感は多少和らぎ、代わって甘酸っぱいアプリコット、蜂蜜や葉巻のニュアンス。

【Taste】

シロップ的な甘さ、ドライフィグ、脂肪分少なめクリーム。

【Rating】

OK 

華やかで軽いシーバス12年と比べると、多少リッチなテイスト。個人的には12年が3,000円以下で買えることを考えると、2倍の値段を出して買うまでではない。

 

【雑感】

ストレートだととにかく硫黄を先に感じてしまいます。その割に飲んでもシェリー樽系のどっしり感がなく、12年のようなクリーンな華やかさもありません。ブレンデッドって万人受けを狙っていると思うのですが、これはちょっと中途半端ですね。

ということで、ストレートではいまいちと分かったので、ハイボールにしてみます。

 

f:id:porcelainheart0000:20180427235627j:plain

 ちょっと濃いめに作りました。

硫黄は大分薄れ、フルーティーな香り。味わいは蜂蜜の甘さとクリーミーさが支配的。ちょっとリッチなハイボールが出来上がり、ストレートで飲むよりよっぽど美味しいです。が、やはりわざわざハイボール専用で買うこともないですよね。

日本国内では正規輸入品は流通していません。やはり日本といえばミズナラですから、あえてこちらは展開していないんでしょうね。